6月28日、基山町にある株式会社ワイ・デー・ケー九州にて、6名の新入社員さまへの研修講師を担当いたしました。今回はこどもの居場所や食品ロス削減の活動がどのようにSDGsに関連するかをテーマにお話をさせていただきました。
同社からは同様の研修を毎年ご依頼いただいており、今回で3回目になります。また同社には基山町で活動しているこどもの居場所「ここてらす」へのご支援をいただいております。
今回もここてらす代表の入江さんと一緒に実施し、地元の居場所がどのような場所なのか知っていただく機会になりました。
今なぜこども食堂やこどもの居場所が全国的に増加しているのか、それらの活動とSDGsの理念との関係などについて、みなさんに考えていただき、たくさんのアウトプットがありました。もちろんそれらの活動と食支援活動は密接に関係しており、そこで重要になる食品ロス削減についても一市民として何ができるのか、それぞれで考えてみました。
最後は「佐賀さいこう!」で締めくくりです!
SDGsを推進している企業はたくさんありますが、継続的にこどもの居場所や食支援をテーマに研修を組んでいただいている株式会社ワイ・デー・ケー九州さまに、あらためて感謝を申し上げます。